ブログ

一般入試における「科目」って、AO入試だと何なんだろう

man writing on table

こんにちは、AO FILEのハトです。

今日はブログを書いていきます。

タイトルは「一般入試における科目は、AO入試だと何なんだろう」です。

実はぼく、AO入試の学習支援サービスを作っておりますが、一般入試で大学を入学しておりまして、AO入試のことは大学に入ってから勉強をし始めた身です。

だからこそ、一般入試とAO入試を比較して色々考えることができるのですが、

今日はこれからAO受験をしていく高校生に向けて、一般とAOの入試体系を比較することでわかることを、僕なりの視点から説明していこうと思っています。

一般入試にはある「科目」って、AOだと何になる?

一般入試には「科目」があります。国語とか、数学とか、日本史とかのことですね。一般入試は自分が受ける大学の科目で、高い点数を叩き出せば合格することができます。なので一般入試の場合は科目を勉強すれば良いですが、AO入試には科目がありません。

そこでAOにおける「科目」が何かを考えてみました。僕の考えではそれは、志望理由の「テーマ」であると思っています。その理由は以下の通りです。ちょっと説明が長くなりますが、読んでみてね。

大学というのは「専門分化」と言って、入る学部によって学べる内容が大きく変化する環境です。高校での一般的な普通科では色々なことを満遍なく学ぶために、大学の専門文化という環境を感覚的に理解するのは難しいと思いますが、事実、大学は入る学部によって学ぶ内容が大きく変化します。それは同一の学部名であったとしても、言えることです。大学ごとにカリキュラムなどが違うことから、多少は人材育成の方向性に変化が生まれることは間違いありません。

そうですね、理解しやすい事例でいうと「部活」に近い環境です。入る部活によって、成長の仕方やできるようになっていくことも大きく違います。

ここまでの話を踏まえて結論を述べると、その専門的に分かれていく環境を選ぶには、本質的には学びを選ぶ判断軸が必要です。もちろん、この大学に入りたいとか、この学部名かっこいいみたいな判断軸はあるかと思いますが、専門分化していく学びの内容を選ぶには「自分が学んだ方が良いことがわかる」という境地に達して初めて、選べるようになるものだと思います。

そして「自分が学んだ方が良いことがわかる」ようになるには、学びを深める主体が必要です。それが各々のテーマ(主題)となるという関係性にあります。

自分のテーマを深めれば深めるほど、自分に足りないこともよく理解できるようになるはずです。

何もわからないときは、何をして良いかもわかりませんが、何かを理解してくると、何ができないのかがわかるようになりますし、何かを極めようと思って前へ進めば、自分に足りないことも見えてくるようになります。

だからこそAOの場合も、勉強というよりは「自分の道を歩む」に近いかもしれませんが、とにかく自分のテーマを深めていくことで、学びを判断する判断軸が鮮明に磨かれていくのだと思います。

その判断軸が鮮明なものほど、自分に必要な環境を選択することが可能です。それは大学とのマッチング率を高めることを意味しているのだと思っています。

一般入試とAO入試は努力の方向性が違うだけで、努力が必要なのは同じ

一般の場合は、それこそテーマが最初から決められているわけです、科目として。ですがAOは努力するステージすら、決まっていません。自分にとっての科目すらも、自分で作り出すというか、自分で決める必要があります。マジ大変…笑

ある意味それは、一般入試をやっている人からすると、すげえなあって思います。もちろん一般入試をやっている人の中にもやりたいことが決まっている人もいるかと思いますが、やりたいことが判断できないからとりあえず勉強しているという人も多い印象を受けます。僕の考えでは、一般入試生とAO生は努力の方向性が違うだけで、努力が必要な点に関しては同じだと思っています。

まとめると一般の場合は、深めるべきステージがあらかじめ決められていて、それを極められたものほど合格に近くなる。AOの場合は、自分で自分が深めるテーマを決めるところから始まって、それを極めるほどに自分に必要な学びが見えてくる。

そういう比較ができるかと思います。考え方は人それぞれですが、考えの参考になれば幸いです。ではまた。

AO専門講師が完全個別指導であなたの受験を完全サポートします。

ここまで、いかがだったでしょうか。

AO FILEを運営するAO design合同会社では、AO専門の完全オンライン対策塾「AO-Online」を運営しています。講師陣は、AOで大学に合格し、AO指導で圧倒的実績を誇る現役大学生です。

受験を間近に控えた高3・既卒生も、将来の受験を見据える高1・高2生も、まずはAOのプロフェショナルに相談してみましょう。もちろん塾に通っている方でも大歓迎です。

AO-Onlineでは、AO対策塾で実績を残した選りすぐりの講師が、あなたのAO/総合型選抜を完全個別で徹底指導いたします。独自開発の「AO-Chat」も用い、オンラインだからこその密度の濃いサポート体制で指導をお届けしております。


現在AO-Onlineでは期間限定でおトクなキャンペーンを実施中!
先着5名様限定で今なら入会金20,000円が”0円”に!!

ご興味のある方は、まずは無料相談にお越しください!

AO入試に必要なことをすべて教えます。
無料相談はコチラ

AO/総合型選抜対策を行うなら

AO-Onlineの4つの強み

1.他塾でトップ実績を残した講師による質の高い指導

AO-Onlineには現在、大手AO対策塾での指導経験があり、中でも高い合格実績を持つ講師のみが在籍しております。強い熱意と自信を持って最後まで合格を全力でサポートいたします。

2.完全オンラインだからこその手厚いサポート

AO-Onlineでは、マンツーマンでの徹底した指導(AO-Lesson)を行っています。これに加え、効率良く対策を進めるため、24hいつでも講師に質問・相談ができるオンラインのチャットサービス(=AO-Chat)を提供しています。

3.余分な費用が一切かからないリーズナブルな価格

AO-Onlineの料金体系は、他塾と比較しても圧倒的にリーズナブルであり、業界最安値です。その理由は”完全オンライン”です。校舎を構えないためテナント代や講師交通費、光熱費など余分な費用は一切必要ありません。

4.“AO-Factor”を日本全国どこからでも

私たちはAO入試で合格するには、[AO-Factor]が欠かせないと考えています。完全オンラインを活かし、このAO-Factorを住む場所に関係なくどこにいる誰にでも確実にお届けします。

まずは無料相談から

AO-Onlineホームページ:https://aotutor.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です